好きなものを好きなだけ☁️

自由気ままに好きなものを好きなだけ書いていくよ〜!!

20210118 自己満Dankesschreiben!







気が付いたら一月も折返し。
きっと気がついたら確定申告、、、、って
1人で勝手にピリピリしてんだろなあ、、、笑












そんな今日は、
たまにはこういうはてぶろもいいのでは?
なーんて思ってスマホと向き合ってみました。













近年、何もかもがネットというツールで伝わる中、
敢えてペンを取り文字を書くことが増えました。
例えば、好きな芸能人にファンレターを書いたり。
例えば、好きな芸能人がメディアで活躍して
その活躍の機会の場をくれてありがとう、の
言葉を伝えたり。
毎日書いている日記や家計簿も
敢えて電子化していません。
(ちっこいころに親や親戚が買ってくれた
ノートの消費も兼ねてる)














きっかけは
昔好きだったジャニーズのとあるグループの
ファンによる活動でした⛄️










これは、個人的に、なのですが
一つの物にお金を費やすことがあまり好きではなく
(どれにしても飽きた時に処分に困る)
どうしてもグッズを買うのが当たり前!
雑誌を買うのも当たり前!写真を買うのも当たり前!
ということが当たり前の世界では
自分はとてもとても珍しいタイプだそうで。











だからといって
周りの子達みたいに全てを買おうとするのは違うし
買ったところでいつか飽きるのわかってるのに
処分にも困るのが目に見えていて。












世間一般のオタクが何もかも貢ぐのが当たり前なら
好きって言ってる資格ないよな〜
(実際これは言われたことがある)
ファンクラブ入ってる資格もあるのかな?とか
いろいろ悩んでいた時に
「出版社やテレビ局に感謝の気持ちを
メールやハガキで伝える」
という活動を知りました✉️













元々、本を読むことが大好きで
文章を書くことも大好きで。
雑誌や公式グッズを買って貢ぐことが苦手でも
これならできるな、と思いはじめました。
敢えて、葉書を書いている理由は
メールよりも手間がかかるけども
その分想いが伝わりやすいのかな、って
思っているからです。










絵文字のない質素なブログと
絵文字のある少しカラフルなブログ、
2つあるとしたら
後者が読みやすいと感じるのと同じ感覚で
機械文字と人が書いた文字なら
後者が感謝の気持ちも想いのではないか、
という個人的思考です。
その手のプロではないので
実際どうなのかは分かりませんが😓










あと、葉書だと目に見えてわかる、と
いうところも大事なポイントだと考えていまして。
メールだと画面で読むだけだと思うのですが、
葉書だと積み重なればそれなりに迫力があるはず!笑
話は逸れてしまいますが、
ファンレターでも1通と100通だったら
100通のが嬉しいと思うんです。
それと同じ!多分!笑










話を戻しまして、、、、




そんなこんなで葉書を書き始めて
気が付いたら1年が経とうとしています✏️
初めて書いたときは、何を書こうかな?
何を書けばいいのか?何を伝えたいのか?
あんな小さな紙一枚に
字がうるさいことで有名な自分の文字を
どう収めればいいのか
悩むこともありましたが、、、、、笑






 




とりあえず




✔️ありがとうございました!の気持ち
✔️いちばん好きなポイント
✔️また起用してください!








を書けばどうにでもなる。
書くことあんまないな〜って思ったら
文字をデカくするなり
絵を描いてみるなり(最近忍者よく描いてます🥷)
スタンプ押してみたり、、、、、
案外真っ白のキャンバス埋まるもんだよ。
個人的にはモチベのためにも
可愛いシールタイプの切手を
昼休みや外回りの際に買いに行っています☀️














私は敢えて手間をかけてハガキに拘っていますが
メールや気軽にできるご意見番でも
感謝を伝えるっていう文化ができたらいいな、
なんてことを思って
本日ははてぶろさんを更新してみました☁️













そういえば、
ドイツ語で手紙ってBriefっていうのですが
感謝の手紙ってなるとDankesschreiben
って書くんですね🤔
分解したらDanke(ありがとう)とschreiben(書く)。
確かに感謝の手紙だとこういう書き方もありか💡
てっきりDanke von Briefって書くのかなって
思ってたよ。
一つ勉強になりました🤔💡













💐最後に











f:id:cyabee39:20210118221359j:plain











プラハで買ったジンジャークッキー
また食べたいなぁ👀👀