好きなものを好きなだけ☁️

自由気ままに好きなものを好きなだけ書いていくよ〜!!

20200906 ぴーぷるつりーのちょこがすき。食べたい。



こんにちは9月さん☺︎
気がついたらもう9月、
クーラーも使う頻度が減り、
運転中もクーラーを使わなくなりました。
家族乗せる時は付けろ!言われるので
つけているのですが。笑






職場で、そろそろ奨学金の返済が〜という話があり
大学時代を少し思い出しました。







私自身、大学では国際会計学を専攻して
学んできた会計を実務でやりたい思いもあり
所属していたボランティアサークルで
幹部としてサークルに貢献すると同時に
経理もしていたのですが。






あの時は経理も楽しんでやってたな〜なんて。
今思えばだいぶゆるゆるだったんだな、と思います。
現金出納帳と預金出納帳の管理と
簡単なB/Sの作成と。
そりゃ大学のサークルなので
ゆるゆるになるのは当然だと思うのですが。







本来なら減価償却もしないといけないし、
決算の時期には税金の申告と概況書、
科目内訳表も作らないといけない。
この項目の数字を確定させるための
書類探しもマスト。
(これが一番めんどくさい気がする)








って今日は経理の話を
したかったのではなくて。







サークルのお話をしたかったんですよ。
4年間、名古屋の大学に通っていて
名古屋は日本で3番目だったかな?の
フェアトレードタウンと呼ばれているんです。







で、フェアトレードのサークルに
所属していたのですが。
(数が絞られると思いますので濁しちゃうね)








幼い頃からヨーロッパが好きで、
海外にはとても興味がありました。
アジア、アメリカ、オセアニア
そしてアフリカ。
アフリカって何故か貧困のイメージがとても強くて。
よくニュースで見ていたからなのかな。
なんでこんなに貧困な人が多いんだ?って
疑問に思うだけ思って
調べようとしたことがあまりなくて。







そんな時に大学を通して
フェアトレードを知ったのですが。
ここで、公正な取引がされてないってこと
知ったんですよね。
公正な取引がされてなく、
われら先進国が有利な取引をしてたら
貧困が悪化する一方じゃないですか。
もちろん発展途上国
アフリカだけじゃないんだけど。
衣服の生産国にベトナム等の明記が多いのも
似たような原理なのかな、と考えています。
ベトナムとかって確かお給料低いから
人件費が他の国に進出するよりも
抑えることが可能なんですよね。








大学4年間、
フェアトレード知名度を上げる活動をして
成果があったとは到底思えないけれど
考え方が変わりました。








サークル時代からではありますが
フェアトレード商品
(公正に取引された材料を使っている商品)を
買うようになったし
このサークルに所属していなければ
ピープルツリーさんのチョコに出会えなかったはず。
ほんっとに美味しいの。
買うだけで国際貢献できちゃうし
(もちろんその分お値段は張るのですが)
ほんとに美味しいのよ〜!










何が言いたいかって言うと
ぴーぷるつりーさんは無敵!!









https://www.peopletree.co.jp/s/index.html







チョコレート以外にも服とか(むしろメインは服?)
コーヒー豆とか売ってるよ✌️






P.S.

ピープルツリーさんだけじゃないよ。
イオンにもよく見たらフェアトレード商品が...!






f:id:cyabee39:20200906184021j:plain









これこれ、このまーく!
近年よく見かけるようになった気がする。
昔は成城石井にしかなかったイメージなのよ(笑)
ほんとに増えたなぁ。
こういう活動、増えたらいいのに。












💐お写真コーナー



f:id:cyabee39:20200906184622j:plain





念願のヨーロッパ!
Venezia現地では6年ぶりの雪でした〜