好きなものを好きなだけ☁️

自由気ままに好きなものを好きなだけ書いていくよ〜!!

20210914 みんな知らないだけで、魔法の言葉は他にもあった。

 

こんにちはこんばんは☀︎

念願の一人暮らしに向けて、着々と準備を進めております、ひかるです☺︎ コロナ禍というのもあり、内見をせず新しいお家を決めたので、新しいお家を一度見てから残りのものを買う予定。

 

 

さて、本日もここ数日で読んだ本を紹介します。

今日は3冊!少ないとも多いとも言えなかった...

 

 

📕尾道茶寮夜咄堂/加藤泰幸 

 

f:id:cyabee39:20210913234308j:image

 

 

はじめまして加藤さん。再読でした。尾道、実は今1番気になってる場所なんです!尾道に想いを馳せながら読むこの一冊、最高に素敵なひとときでした。調べたら続編も出てるとか、、、?買います今すぐ店頭に行きたいと思います、の気持ちでしかないです。

 

正直、茶寮やお茶については全然詳しくないので、色々なことが勉強になりました🍵 高校に茶道部あって、茶室に連れてってもらった際に、お茶立ててもらったけど、未だに作法とかわからん、、、🥲地元、お茶有名なんだもん。知識もつけなきゃね。

 

 

 

📕ウィンターホリデー/坂木司

 

f:id:cyabee39:20210913234300j:image

 

先日紹介したワーキングホリデーの続編。こちらが初見でも楽しめるけど、ワーキングホリデー読んだ後にこっちを読んだら2倍楽しめるし、更に世界観に浸り込める!主人公の元ヤンとできすぎ息子の距離感が近づいたのもなんか嬉しかったし、元ヤンと元ヤンの元カノも念願の対面ができて、なんかこっちまで嬉しかった。(なかなか無理矢理やったけど)

 

 

こういう子供が出てくる小説を読むと、もし自分に子供ができたら、、、と考えてしまう。多分、自分自身、子供が好きだからだと思う。こういう母親になれるのかな?こういう息子を育てれるのかな?とか、まだ出来てもいない、妊娠すらしてないのに不安になる。そもそも結婚するのかも分からないのに。したいけど!とてもしたいですが!!

 

 

 

📕シンデレラティース/坂木司

 

 

f:id:cyabee39:20210913234257j:image

 

 

 

坂木さんのお仕事シリーズ。今度は歯医者さん。女の子がひと夏だけ、歯医者の受付のアルバイトをするお話。自分自身、歯医者にあまりいい思い出がないので、主人公の気持ちは本当にわかるし、「歯医者なんてみんな怖くなって当然なんだよ」の言葉がとにかく印象的だった。そうか、ずっと怖がってたけど、怖くなっていいんだよね、って。 

 

ただ、この、歯医者が怖い、という感情も、歳を重ねるにつれて恥ずかしくなってくる。だから、この小説にでてくるとあるおじさんの気持ちもすごくわかるし、歯医者ってみんな怖くなって当然なんだよ、っという言葉は、魔法の言葉のように感じた。魔法の言葉って、ビビデバビデブー(シンデレラ)と、Supercalifragilisticexpialidocious(メリーポピンズ。聞いてみてね!)しか知らなかったんだけど、それ以外にも魔法の言葉って存在してたんだね。魔法の言葉をかけてくれるから、このタイトルだったのかしら?

 

歯医者が怖いと思っているわたしも、そろそろ歯科検診に行かないと。定期的にプロに歯を見てもらわないとな。気がついたら歯周病、とか嫌だもん。虫歯も悪化させる前にわかった方がよいだろし。これから行く歯医者さんは、素敵な魔法、かけてくれるといいな。

 

 

 

 

以上、3冊の紹介でした。最近は、異人館画廊を再読しています。一人暮らしのするまでに本棚ももっと整理したかったのですが、間に合わなさそう、、。

 

 

 

 

🌰information🌰

 

 

☁️Twitterはこちら

@rothenburg__ で検索✔️

インスタに載せている写真や、読書の感想を先行して載せています。他にも、お仕事のこと、やりたいこと、自由気ままにツイートしています。

 

 

☁️Instagramはこちら

instagram.com/photolicht_/

@photolicht_ で検索✔️

メインは写真ですが、カフェ記録、お酒記録、読書記録他しています。

 

@hika_diary_ で検索✔️

こちらは一人暮らしアカウント。わたしなりのお金管理方法や、料理のこと、一人暮らしに関することを記録していく予定です。

 

 

 

 

本日もここまで読んでくださりありがとうございました😊 またここで、貴方と会えますように🕊