好きなものを好きなだけ☁️

自由気ままに好きなものを好きなだけ書いていくよ〜!!

20210923 まだまだみたい景色が山ほどあるんだよ。

 

 

 

 

 

こんにちはこんばんは。最近は大好きなカメラに触れれてないのがとてもとても悲しいです😢 地元でも緊急事態宣言が出てしまったので、流石にカメラを持ってどっかに行く!というのを控えることにしました。気にしない人は気にしないんだろうけどね、流石に緊急事態宣言がでてしまったら、控えなくては、という気持ちになりました。気がつけば目の前にコロナが来てるようなもんだもんね。

 

※ごめんなさい、今日あまりにも天気がいいという予報だったし、実際天気良かったので外出てカメラ満喫しました。盛大に嘘つきました。嘘はよくない🥲

 

 

 

 

 

 

先日、職域接種でコロナワクチンを打ってきました。死んだかと思った、どのマスメディアの情報が正しいのか、とか全然分からなかったから、最悪死ぬだろうな、くらいの勢いで受けたコロナワクチン。命が無事あって良かったです。わたしの世代の接種はまだまだかなぁ、と思っていたので、思ってたより早く打てて良かったなぁ、と思ってます💡

 

 

 

 

 

 

 

まあ、たかがワクチン、されどワクチン。ワクチンなんかで死にたくないのが本音です。まだまだ見たい景色、知らない景色、沢山あるはずだから。もう一度観たい景色もある。一つ一つ、目に焼き付けたいんだよ。

 

 

 

 

 

本日の写真は、もう一度見たい景色のひとつです。中国の砂漠!学生の頃、8月中旬に中国に行きまして。その時のお写真です。

 

 

 

 

f:id:cyabee39:20210920231311j:image

 

 

 

ここは、中国のクブチ砂漠というところです。中国って言ったら、ゴヒ砂漠とタクラマカン砂漠だと思うのですが、ゴヒ砂漠の近くにある砂漠になります。(というか、ゴヒ砂漠って細かく分けると5つに別れるらしくて、うち一つがクブチ砂漠っていう記事も読んだ気がするけど、うる覚えなので、、、、)

 

 

 

 

 

ちなみに、場所はこちら。今回はわたしが訪れた、包頭という場所にマーカーを引いてみました。

 

 

f:id:cyabee39:20210923210722j:image

 

 

 

いやどこやねん?ってなると思いますので、ちょっと縮小してみました。

 

 

 

f:id:cyabee39:20210923210802j:image

 

 

 

まだようわからん、って方もいらっしゃると思ったので、日本も入れてみた地図がこちらです。

 

 

 

f:id:cyabee39:20210923210833j:image

 

 

 

九州をちょびっと入れてみました。ここまでくると、知名度の高い南京も入ると思うので、大体の場所がわかっていただけたかなぁ、と思います。ちなみに北京はこの写真の左下あたりだと思われます。

 

 

 

 

砂漠って、暑いと思うやん?アフリカの砂漠は暑いみたいやけど、中国の砂漠は暑いのは日差しだけ。日本みたいに湿気はないから、意外と過ごしやすかったんですよね。夜とか本当に涼しくて、クーラー使わなかったもん。街のネオンもないから、夜は星空が本当に綺麗だし、流れ星もたくさんみた記憶がある💫 砂漠の上にブルーシート引いて寝転ぶんよ、砂漠も夜になると冷えるから、砂漠の砂もいい感じに冷えててね、気持ちいいんよこれが。出来ることならあそこで寝たかった。あそこなら一生寝れる自信ある。

 

 

 

 

 

冷静に考えたら、初海外でよく行ったよなぁ、って思います。寝て起きたら、見知らぬ虫がいたのもいい思い出、、、、だと思いたいですね。あの虫は一体なんて虫だったのかは迷宮入りの謎、、、、。

 

 

 

 

 

 

ちなみに中国に行ったきっかけは、中国の砂漠に緑を増やそう!というボランティアへの参加がきっかけでした🌱 記念植樹もしたのですが、わたしが植えた木は無事生きていますかね、、、?見に行きたいのに!見に行けないのが悔しいよ!!お願いだから生きててくれ、、、と、今日も密かに願っています。いつか、緑あふれる大地を見ることができますように。出来ることなら、その景色を肉眼で見たい。死ぬまでに訪問するのが一つの目標です。一緒にボランティアに参加した大学の友達とも約束したしね💡

 

 

 

 

 

参考までにこちらの記事もどうぞ💁‍♂️

 

https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASM3J2626M3JUHBI00F.html

 

 

 

 

 

 

 

 

🌰information🌰

 

 

☁️Twitterはこちら

@rothenburg__ で検索✔️

インスタに載せている写真や、読書の感想を先行して載せています。他にも、お仕事のこと、やりたいこと、自由気ままにツイートしています。

 

 

☁️Instagramはこちら

instagram.com/photolicht_/

@photolicht_ で検索✔️

メインは写真ですが、カフェ記録、お酒記録、読書記録他しています。

 

@hika_diary_ で検索✔️

こちらは一人暮らしアカウント。わたしなりのお金管理方法や、料理のこと、一人暮らしに関することを記録していく予定です。